みやび日記

高次脳機能障害の旦那さんと2人暮らしのアラサー主婦。

高次脳機能障害の旦那日記⑰グレーゾーンな人2

みなさんこんにちは、みやびです。

 

前回の続きになりますが、

 

『職場の雰囲気と人の反応について』触れていきますね。

 

職場の雰囲気は最悪でしたね、、、( ;∀;)

 

私は朝の二時間だけの勤務なのでBさんとあまり一緒に仕事を

 

することがなかったのですが、朝のフルタイム出勤の人たちの話は

 

Bさんの悪口ばかり、、、( ゚Д゚)

 

なので職場の雰囲気はよいものではありませんでしたね。

 

みんな常にイライラして働いているように見えました。

 

Bさんは女性に対してよく癇癪を起していたので、

 

女性陣からは特に嫌がられていました、、、

 

お局さんが1人いまして、はっきりというタイプのおばさんなのですが

 

その人から注意を受けると

 

「うるさいババぁ」

 

と言い返してよく喧嘩していたそうな、、、

 

お局さんも対応につかれてしまい、精神科通いになってしまいました・・・。

 

職場の雰囲気が良いはずがありませんよね、、、

 

『職場の対応について』

 

これは結果論なのですが、辞めた後に実は障害者雇用だと聞かされました。

 

障害者雇用と聞いて一番疑問に思ったのは

 

なぜ上司たちは周知していなかったのか?

 

皆一般雇用だと思ってましたから、仕事でミスをしたら注意したりしていました。

 

どんな障害があるのか、何をするのが難しいのかなども聞かされていないので

 

一般的な人として接していました(当たり前だよね、、)

 

が、結果辞めざるをえない状況になってしまったので

 

上司はそうなる前に対策を練らなければいけなかったのではないか?

 

個人情報が関係しているのか?一体何に配慮しているのか?

 

どういう仕事をするのが

 

難しいと言わないと皆に「なぜ出来ないの?」と

 

責められるのは目に見えていますし、

 

私には周知しないことに全く理解出来ません。

 

おそらく融通が利かなかったり、臨機応変にすることが難しかったのも

 

Bさんに電話対応させてもお客さんを怒らせてしまっていたのも

 

Bさんに与えていた仕事自体が無理難題だったのではないかと思います。

 

他の職場で働かれている障碍者雇用の方は職場でどんな対応を受けていますか?

 

もしよかったらお聞かせください。

 

せっかく一緒に働くのですから、協力し合いながら

 

会社を盛り上げていけたらいいのに、、、

 

みやびでした。

 

 

yamauti19911108.hatenablog.com