みやび日記

高次脳機能障害の旦那さんと2人暮らしのアラサー主婦。

精神障害者手帳を申請しに行くお話

またまたお久しぶりです、みやびです。

 

旦那さんは約7年間精神科(軽度の鬱病)に通っているのですが、

 

最近精神障害者手帳の存在を私が知り、旦那さんに話してみました。

 

先生に聞いてみて発行してもらえるならしてもらおう!ということで

 

病院に私も付き添いでいきました。

 

通院歴が長いので3級はもらえるのではないかということで

 

申請手続きをすませ、今手帳待ちの状態です。

 

2級は日常生活が少し困難な統合失調症の方などが対象らしいですが、

 

3級は通院が半年以上なら申請できるみたいです。

 

精神障害者手帳3級でも所得税や住民税が減税されたり、

 

公共機関や映画が安くなったりするようです。

 

もっと早くに存在を知っていればと夫婦で後悔中。

 

情報弱者は損ですね。

 

もし当てはまる方がいたらしらべてみてください。

 

自治体により受けれるサービスが違うようです。

 

更新頻度を増やしていこうと思うので、また近いうちに('ω')